③温泉 ⑥旅行

【温泉】城崎温泉に行きます②(展望園夢こやど&外湯巡り)

投稿日:

渋滞にハマり結局5時間程掛かりまして、到着したのは14時頃でした|д゚)
バスに5時間はしんどいですねぇ!!

気を取り直して、お腹も空いたので早速ごはんを食べます♪

昼ごはん

メイン通りにある『おけしょう』という海鮮食堂で食事。
定番のお店のようですね^^

注文したのは、海鮮丼(小盛)1400円と天丼1850円です。
海鮮丼は小盛と言えども寂しい感じですね~やはり観光地プライスで料金はお高め( *´艸`)味はまぁ普通です^^

途中、名物コロッケなんかも食べ歩きをして、

お腹も満たされ、夜ごはんに向けお腹を空かせるために、旅館にチェックイン&1回目の外湯巡りを目指します^^

今回の旅館は『展望園 夢こやど』

今回は、こちらのお宿にお世話になります★
1泊2日1食(夕食のみ)で一人28000円。
展望園ということで、温泉街からは多少離れており(車で5分程度)山の上にあります。

中はリニューアルされていてキレイですね^^

女性は浴衣も選べます♪男性は500円かかるので選びません( ˘•ω•˘ )

お部屋は・・・まぁ「並」です。

荷物も置いて、浴衣に着替え外湯巡りにLets go!!
温泉街までは、車で送ってもらえます。

城崎温泉名物「外湯巡り」

城崎温泉は、外湯巡りが有名なので、来られた際には絶対に出かけるようにしましょう( ◠‿◠ )

外湯は全部で7箇所あります(地蔵の湯、さとの湯、柳湯、一の湯、御所の湯、鴻の湯、まんだら湯)

1晩で7箇所制覇してやろうと思うのですが、さとの湯とまんだら湯が離れているので難しいですw
しかもさとの湯は、21時で閉まります。
この2箇所を除いた5箇所であれば1晩で回れます^^私も回ってきました^^

どれがオススメなの?

湯質としては、7箇所すべて似たようなサラサラ肌スベ系の湯です(#^^#)
入った後は、肌がもちもちでスベスベのツルツルになりますよ~♫

湯質は同じですが、広さや雰囲気が異なります。
お湯の温度は全体的にかなり熱い(体感45度くらい)のでお気をつけください。

私的には
No1 鴻の湯(広さ★★★、人混み★★)(露天風呂が気持ちいいです^^)
No2 御所の湯(広さ★★★、人混み★★★)(一番人気ですが、とにかく人が多い・・・)
No3 一の湯(広さ★★、人混み★★)(洞窟風呂で雰囲気あります)
No4 さとの湯(広さ★★★、人混み★)(スパみたいな感じで広くて人が少ないです)
No5 地蔵の湯(広さ★、人混み★)(行きやすい場所がいいですね)
No6 まんだら湯(広さ★、人混み★)(遠い割に、狭くてがっかりした気がしますw小さい露天有りです)
No7 柳湯(広さ★、人混み★)(広さが狭いためなのか、尋常ななく温度が熱い。しかも超狭いです)

ということで、夕食前の1.5時間で3箇所(一の湯、柳湯、地蔵の湯)を回り、夕食後の2時間で2箇所(鴻の湯、御所の湯)の計5箇所を満喫しました~~( *´艸`)お肌がトロけそうですねw

もちろん温泉たまごも作れます☆彡

宿で夕食

温泉のもう一つの楽しみ、夕食を宿で頂きました。今回は部屋食を選択♫
お刺身がかなり新鮮で美味かったぁ!!カニの解禁日は、11月7日とのことでギリギリアウトですw
まぁ解禁直後は、どの旅館も予約で満室となり激混みらしいですが|д゚)

船盛は迫力がありますね!

トロットロの茶わん蒸しです。スプーンを使わずに飲めますw

但馬牛~うまそう~

焼いたら堅めでしたw

スーパードライのカニバージョン

釜めしは、部屋で炊き上げてくれます

量もちょうどよかった(他の旅館と比べると少なめ)

あと、旅館のお風呂は、家のお風呂より少し大きいくらいのサイズ。
28000円という単価を考慮すると、宿のコスパは少し低めかと思います。

過去宿泊した宿(妻情報含む)は、
No1 白山(ここは私も泊まりましたが、部屋が和洋室でキレイ、料理の量が多くうまい、費用が安め、家族風呂有り)
No2 湯山
No3 いちだや(場所が良い、費用安め)
No4 夢こやど(部屋はキレイ、壁うすい、接客悪い、コスパ悪い)

今思うと、前回泊まった白山良かったですね^^

ちなみに帰りも渋滞にハマり、4時間掛かり結構疲れましたw

では☆彡
しばらく遠出予定ありませんが、また計画したいと思います♪

-③温泉, ⑥旅行

Copyright© 投資素人が元手300万円からセミリタイヤを目指してみた!! 続 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.